失敗しない合宿免許の選び方

by 水瀬 俊太郎

Posted on August 24, 2013 at 10:00 PM



合宿免許とは、自動車学校が運営する合宿施設で寝泊まりし、短期間で集中的に免許が取得できる人気のサービスです。合宿免許にかかる費用は、入校する時期によって大きく異なります。

春休みや夏休みの時期は、学生の長期休暇と重なることもあって教習所も大変混雑します。
そのため、合宿にかかる料金も高くなります。

合宿プランの学割のことならこちらをご活用ください。

また、料金が上がる直前や、料金が下がった直後の入校日は非常に人気であり、早いうちから申し込んでおかなければすぐに予約が埋まってしまいます。希望する入校日がある場合、確実に予約を確保するためにはおよそ 2 ~ 3 ヶ月前を目安に予約をする必要があります。

比較的料金がお得になるのは、4月から6月、または9月から10月頃です。合宿免許に参加する場合、学校や宿舎の周辺施設は非常に重要になります。

2週間もの間そこで過ごさなければならないため、なにもない田舎では時間を持て余してしまいがちです。



また、合宿生活で必要な日用品を購入するためにも、コンビニやスーパーがあると便利でしょう。充実した立地の合宿所であれば、教習の合間や教習後の空いた時間に気分転換に出かけることができます。

そのほか、最終検定で落ちてしまっても延泊料金のかからないプランや、延泊になった場合にお金はかかるけれど、基本料金は割安のプランなど、様々なプランが用意されています。



運転の自信がある人は後者のプランで申し込めば、安い金額で免許を取得することができますし、ちょっと自信がない、という人は前者のプランに申し込んでおけば失敗しても何度もチャレンジすることができるため安心です。自分に適したプランを選ぶとよいでしょう。